ネックラ隠居

インドア 頑張って生きています

自分のゲームの歴史まとめておく

2022年

5月 テイルズオブヴェスペリア

6月 龍7・ATRI・ルンファク

8月 ウィッチャー3

9月 テイルズオブアライズ

10月 ブルリフ帝

11月 ハーヴェステラ

12月 FF7リメイク

 

2023年

1月 ライザ1 ライザ2 

2月 レッドデッドリデンプション2 零の軌跡

3月 碧の軌跡 スカーレットネクサス

4月 閃の軌跡 ライザ3

5月 閃2と3

7月 FF16 ネルケと伝説の錬金術士たち

8月 ルンファク

9月 ドラクエ11

10月 オクトラ2

12月 Sekiro ジャッジアイズ

 

2024年

1月 ロストジャッジメント Detroid Become Human イース

2月 龍8

3月 龍1 龍2 ニーアオートマタ

4月 イース8 イース10

5月 ソフィーのアトリエ ステラーブレイド

6月 フィリスのアトリエ リディー&スールのアトリエ

7月 グラブルリリンク

 

すごいざっくりまとめてみました。

最近APEXばっかりやってますけど、またRPGもやりたいですねー。

上から雑に振り返っていきます。

 

2022年5月はテイルズオブヴェスペリアですね。自分がRPGを見直したキッカケです。

RPGは子供の頃にストーリー全飛ばしでやってたくらいの経験しかなかったので、正直なめてたジャンルでした。ただある時ヴェスペリアがのり弁くらいの安値で売ってたので、のり弁買うくらいの気持ちで買いました。さっと食べて捨てるか、みたいな。

ところがこれが面白くて、RPGって侮れんなと思ったんですよ。

今回の話はそこからの歴史になりますね。

 

2022年6月は龍7、ATRI、ルンファク4ですね。

これ全部おもろいです。ATRIは今アニメやってますし。

龍が如くシリーズはこれが初だったんですけど、

「もうストーリーがドラマとかより面白いじゃねーか」

って思いました。

 

2022年8月はウィッチャー3ですね。

全然合いませんでした。最初から最後まで誰一人幸せそうな人が出てこないというか、

「こいつら全員殺してあげたほうが幸せなんじゃないか?」

って思っちゃうくらい鬱々しいMOB達のために、薬草取りに行ったり魔物を討伐したりするのが・・・モチベーションが上がらないというか・・・。

暗いの、あんまり合わないですね。暗い『展開』は好きなんですけど、暗い『キャラ』が苦手なのかもしれないです。

 

2022年9月はテイルズオブアライズですね。

ストーリーは最高でした。後半から一気にキャラ達がイチャつきだすんですけど、そこがめちゃくちゃ幸せでしたね。バトルはずっと轟覇斬を連発してただけなんですけど、楽しかったです。もっとゲームの理解度高い人だったら面白く戦えたのかも。これは俺が悪い。

 

2022年10月はブルリフ帝です。

ナイス美少女ですね。ストーリーは王道なんですけど、舞台が最高。大人になってから学校の校舎に入ることなんてないので、歩くだけでなんか良かったです。

 

2022年11月はハーヴェステラです。

これはまじの神ゲーですね。ハーヴェステラ2が出るなら2万でも買います。

シナリオも最高だし、生活シミュのパートもバトルも、自分好みの大味な感じが良かったです。2022年に一番遊んだのがこのゲームでした。

 

2022年12月はFF7リメイクとライザ1です。

FF7はほんとグラフィック最高ですね。ムービーとか景色が美しすぎる。

ライザ1は結構泣きました。村の悪ガキが、やりたい事に向き合ってちょっとだけ成長する物語ですね。主人公ライザがラスボスと戦う前に両親に会いに行くんですけど、両親は危機が迫ってることなんて知らないから、いつも通り主人公に接するんですよ。それは物語当初、ライザが退屈で仕方がないと感じていた日常そのものなんですよね。退屈で仕方が無かった日常を守るために、人知れず脅威と戦うっていう。王道なんですけど、ライザ達の成長が感じられる瞬間に泣いてしまいました。

 

2023年1月はライザ2です。

相変わらず調合は面白かったんですけど、1に比べてストーリーは微妙でしたかね。

ファン用みたいな。

俺は1で完全にライザ達の虜になったんで嬉しかったですけど。

あ、でも今作で相棒になるフィーはめっちゃ可愛かったです。ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 | CHARACTERS | フィー

 

2023年2月はRDR2と零の軌跡です。

レッドデッドリデンプション2=RDR2

は、正直全然でした。合いませんでした。ウィッチャー3と同じ現象が起きました。

ここで

「俺は洋ゲー無理かも」

と思うようになりました。

零の軌跡は超面白かったです。

 

2023年3月は碧の軌跡とスカーレットネクサスです。

碧の軌跡は、零の軌跡の続編ですね。軌跡シリーズは登場人物が多いんですけど無駄になってないというか。色んな国や組織が複雑に絡んでるのが面白いですね。時間あけてプレイすると訳わかんなくなるんですけど。

スカーレットネクサスは展開早いから退屈することなくて面白かったです。アクションも、敵に合わせて8つの能力を使い分けて戦うので忙しくて、時間忘れますね。

 

2023年4月は閃の軌跡とライザ3です。

閃の軌跡碧の軌跡の続編ですね。碧の軌跡はドットみたいな感じだったんですけど、閃の軌跡は3Dに進化してたんですよ。・・・それが逆に古臭く感じて、ちょっとガッカリしました。ただ、このシリーズの強みであるシナリオはやっぱり面白かったです。

ライザ3はもう、俺の人生です。

一番おもろい。全部で。

オリンピックで金メダル取る経験と、ライザ3をクリアする経験のどちらか一つしか得られないとしたら、後者を選びます。

 

2023年5月、6月は閃の軌跡2と3です。

やっぱシナリオは面白かったです。あと閃1で嫌やったグラフィックも、閃3でかなり進化してて気にならなくなってました。

 

2023年7月はFF16と、ネルケと伝説の錬金術士です。

FF16は普通でした。アクションは面白いんですけど敵は固くて飽きるというか・・・。

せっかくすごいグラフィックなのに、全体が暗すぎて視覚的に面白くなかった。大人向けのガワを被っていながら昔の少年漫画みたいなストーリーだし・・・。もっとデフォルメされたキャラ達だったらあのストーリーでも良く感じたかもしれないです。

純粋にストーリーを比べたら俺が好きなライザシリーズともそんなに変わらないレベルなんですけど、あそこまでリアルに描写されると自然に求めるもののレベルが上がっちゃいますね。

ネルケは面白い作業ゲーですね。街作りとか大好きなんで、好みでした。

 

2023年8月はルンファク5です。

ルンファクはレベルのシステムがおもろすぎますね。

風呂入るだけの動作にもレベルありますからね。『歩く』とか『投げる』とか、各動作にレベルの概念があるから生活が全部面白いんですよ。

 

2023年9月はドラクエ11です。

これは面白い。これぞ王道。これ買っとけば間違いない。

 

2023年10月はオクトラ2です。

この年のナンバーワンはこれかも。

ライザ3は超個人的なツボにハマったんで殿堂入りなんですけど、客観的に見て一番のゲームはオクトラ2だったかなー。

HD-2Dのグラフィックも好きでしたし、バトルシステムも最高。シナリオも面白いし、隠し要素も豊富。神ゲーでした。

 

2023年12月はSekiroとジャッジアイズです。

どっちも最高でした。

ジャッジアイズはストーリーがあまりに面白かったです。

SEKIROは面白いんですけど、ラスボスに勝てなくて7時間が過ぎた時は心が折れそうになりました。倒した瞬間は気持ち良すぎましたね。

「最高のゲームだけど、二度とやりたくない」

って言ってます。フロムゲーはもう怖い・・・。

もし自分が配信者とかだったら喜んでやってるんでしょうけど、クリアしても誰にも褒められないのに7時間も死に続ける覚悟がなかなか湧いてこない・・・。

 

2024年1月はロストジャッジメント、Detroid Become Human、イース9です。

ロストジャッジメントはやっぱりストーリー面白いです。

Detroid Become Humanは衝撃受けましたね。自分が選んだ選択肢に沿って物語が変化していくんですけど、シンキングタイムが絶妙な秒数ですね。あんなに緊張感持ってゲームをプレイすることってあんまりない。

イース9は、ストーリーは普通です。普通に楽しめるけど、特筆すべきものでもないというか。アクションは良かったですね。壁を登るとか、滑空するとか、そういうアクションが街中でも使えるっていうのが楽しかったですね。

 

2024年2月は龍が如く8です。

これは和ゲーの最高傑作です。

 

2024年3月は龍が如く極1と極2、ニーアオートマタです。

龍が如くは相変わらずストーリーが超面白いですね。

ただ、この月はニーアオートマタが全部持っていきました。

ストーリーが面白いっていうよりは世界観や設定の全体が面白い。あと『ゲーム』というものをメタ的に使った斬新な演出は衝撃的でした。

 

2024年4月はイース8とイース10ですね。

イース8をクリアした後、主人公と別れるのが寂しくてそのまま10を買ったって流れですね。

イース8のストーリーはまじで面白いです。

前半は全然なんですけど、後半から一気に面白くなります。

10はストーリーまぁまぁで、アクションが最高でした。船の戦いはあんまり好きじゃなかったです。自分がイースに求めるのは爽快脳死アクションなのかもしれません。

 

2024年5月以降は、このブログでも記事にしてますね。

不思議シリーズ3作

ステラーブレイド

グラブルリリンク

・・・ですね。

 

そして今は久しぶりにRPGを休んで、APEX三昧ですね。

 

次にRPGやるとしたら、何やろっかなー。